次の日(3/24)はDCの中心部MALLの観光に行きました。
まずはU.S HOLOCAUST MEMORIAL MUSEUMに行きたかったので、
朝10時からの入場整理券を貰い、入場指定時間まで余裕があるので、
桜で有名なPotomac Parkに花見に行ってみました。
DSC_0121
東京では開花したばかりなのに、当地ではすでに満開。
公園の池沿い一面にソメイヨシノが咲き、とても綺麗でした。
東京では上野や目黒川沿いが有名ですが、それらと比較しても、
混雑ぶりはDCの方が凄いです。
日本は各地に桜の名所がありますが、アメリカではDCの桜一択になるので、全米中から人が集まるようです。
日本の花見はござやレジャーシートを敷いて、
お酒や食事を楽しむ宴会スタイルが一般的ですが、
こちらの人はのんびり散歩をしながら花見をするスタイルが一般的でした。
もちろん桜の木の下でピクニックをしている人もいますが、
公園での飲酒は禁止なので、行く方は注意してください。
目黒川や大阪の造幣局の桜の花見をイメージするといいと思います。
 
花見の後はU.S HOLOCAUST MEMORIAL MUSEUMに行きました。
無題
第二次大戦のユダヤ人虐殺に関する展示を見ると、
80年経ても民族問題が何一つ解決できない人類の愚かさを考えさせられます。
見学後、Lincoln Memorialに行きました。
DSC_0129
映画のフォレストガンプで、ガンプがLincoln Memorialの前にある池に飛び込んだシーンは印象深かったです。
3/27のイースターサンデーでは、Memorial前に日の出前から多くの人が集まり、祈りをささげていました。
かたや日本ではディズニーランドでイースターのお祭り・・・
日本人の他の宗教に対する敬意のなさはちょっとひどいですよね。
この日は歩き疲れたので、このままホテルに戻って爆睡しました。